◇大丈夫です!

【大丈夫です!】
今日から開催されている「長崎物産展」に行こうと思って、トキハに入ろうとしたとき、正面玄関の近くで私に向かって懸命に手を振る女性がいました。

独立する前にお世話になっていた塾で数学を教えた〇ちゃんでした。大分の企業に就職しているので、たまーに街で会うことがあったのですが、久しぶりに会った〇ちゃんは、まさに「お母さん」になろうとしているところでした♪

私:〇ちゃん、おめでたですね♪
〇:ありがとうございます。今日から「産休」に入るので、ちょっと会社に挨拶に来たんです♪
私:そっかー。もう男か女か分かりましたか?
〇:はい。男の子です。
私:んじゃ、「私の名前」を継承させてあげようw
〇:えー。
私:それはともかく、「親の仕事は、子どもを自立させること」ということを忘れないでくださいね。
〇:はい!…って、私にできますかね?
私:「~してあげる」を徐々に減らすだけです。
〇:この子が勉強に困ったときはお願いしてもいいですか?
私:そのころ私は70歳を超えているから、たぶん引退してるよ…。
〇:首藤先生なら、大丈夫ですよ!

お世辞でも教え子から「子どもをお願いします!」と言われるのは嬉しいですが、そこまで続けているか(続けられているか)どうかは分かりません…。

でも、〇ちゃんがお母さんなら、私がいなくても大丈夫です♪


【長崎物産展へ】
その後、トキハ8F催事場まで上がってきました♪

IMG_5321.JPG
角煮まん♪

教室の電子レンジで温めて、アツアツでいただきました♪
(ごちそうさま!)

長崎物産展は、「ちゃんぽん」・「皿うどん」・「佐世保バーガー」・「カステラ」などなど、食べたいものがたくさんあって困ります…。


【子どもたち】
さて、今日から「通常の授業」に戻りました♪

IMG_5322.JPG
ドリル木曜(1名欠席)

IMG_5323.JPG
中2練成講座

理科は「細胞」を、数学は「式の計算」を、英語は「不規則動詞の過去形・過去分詞形テスト(全員満点!)」のあと「過去形の疑問文・否定文」を進めています。

若干名ですが中2練成講座の受講生を募集しています。ご希望のかたがいらっしゃいましたら「無料体験」を受けてみてください♪


【おまけ】
さて、明日は「県立高校の入学式」です。

新しいスタートの向こうには、「あなたが立ち向かうべき試練」と、それらと同じ数だけ「乗り越えた喜び」、そして「あなたを支えてくれる人」と「あなたが支えてあげる人」が待っています♪

自信をもって「目の前の道」を進んでください!

スタップ首藤

"◇大丈夫です!" へのコメントを書く

各種お問い合わせは、こちら で受け付けております。


お名前[必須入力]
ホームページアドレス
コメント[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

無料カウンター

無料カウンター ご縁カウンタFree!