聞こう、分かろう、合格しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ◇この雨の「一粒」となって…

<<   作成日時 : 2017/04/27 02:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

【穀雨(こくう)】
 「穀雨」とは、二十四節気の第六であり、「穀物の成長を助ける雨」のことを言います。

 『暦便覧(こよみびんらん)』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されています。

 ちなみに、今年の「穀雨」は、4月20日〜5月4日までで、5月5日からは「立夏」となります♪
 (訂正しました)


【雨を見ながら】
 雨を見ながら「私が思うこと」を、ちょっとだけ書いてみます。

 私たちの体は「有機物」からできています。この「有機物」を燃やせば、空気中の「酸素」と結びつき、「二酸化炭素」と「水」ができます。

 そして、「二酸化炭素」と「水」は、植物の葉(葉緑体)で再び「有機物」へと合成(これが「光合成」です)され、植物の成長を助けているのです。

 さらに、たくさんの動物たちが、植物の一部を食べて成長しているのです…。

 雨の中を歩きながら、「この雨の中に“たくさんの命”があり、それらが“次の命たち”を育てるんだなぁ…」などと考えてしまいます♪

 私もいつか、この雨の「一粒」となって誰かを喜ばせているかもしれない…ということですね♪

 それまでは、縁あって「私に出会ってくれた人たち」に喜んでいただけるような生き方をしたいものです ^∀^b


【今日の子どもたち】
 今日(水曜日)は、「スタップドリル講座」と「中3総合講座」の日です。

画像
中3(単語テスト中)

 恒例の「中3過去形・過去分詞形テスト(全8回)」も、もう「第6回」までが終わりました♪

 今日は、満点を逃した子どもが4人いましたので、次回は「全員満点」でよろしくお願いします!

 あと2回ですべてが終われば、「全75問テスト」です ^∀^b

 現在形・過去形・過去分詞形で「合計225問」ですが、これは「受動態」、「完了形」、「過去分詞の形容詞的用法」の「部品」になりますから、3つセットで覚えていただきます!

画像
中3総合講座(10名)

 数学は「因数分解」に入りましたが、ここは「これからやる“数学”の基礎」になりますので、じっくり時間をかけるつもりです♪


【おまけ】
 さて、7月から「中3日曜ゼミ(入試完成講座)」を開始しますが、その教材を考えています。

 「夏期講習会の教材」とのバランスも考えなければなりません…。

 ゴールデンウイークが終われば、「中3日曜ゼミのご案内」を配布する予定ですが、6月の初旬までには参加者が確定できるといいなぁ…♪

 空席次第では、条件付きで「一般生の募集」も考えたほうがいいのかもしれませんが、「あまり増やしたくない」というのが正直な気持ちです ^∀^;

 スタップ首藤

  いつもありがとうございます♪



  【お願い】
  内容・画像の転載はご遠慮ください!
  「コメント」をお待ちしております♪
  「ブログ気持玉」もお願いします♪
  「お問い合わせ」は こちら👆 へ♪



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ※公開を希望されない方は、「公開不要」とお書き添えください。
 ※当教室に対する個人的意見は、公開しないことがあります。
 ※ご意見・ご要望は、こちら👆 で受け付けております。

確定しました ^∀^b

結婚レシピ

今日を生きよう!



役立つアイテム

計算サイト(数学公式集)
計算サイト(物理公式集)
英単語練習用紙(中1用)
過去・過去分詞(中2用)
過去・過去分詞(中3用)
◇この雨の「一粒」となって… 聞こう、分かろう、合格しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる